結婚式までにやるべきことは何?結婚式までのスケジュールをご紹介!

結婚式を挙げることを決めた方は必見です。
今回の記事では、結婚式までにやるべきことをご紹介します。
時期によってやるべきことを分けて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□結婚式1か月前までにやるべきこと

結婚式を行うと決定した場合、1年前から行動し始めましょう。
少し早く感じるかもしれませんが、式が近づくにつれて忙しくなりますし、余裕をもてるくらいがちょうど良いです。

具体的には、まずは「情報収集」を行いましょう。
ここでは、結婚式場について調べていきます。
「どんな結婚式にしたいか」はイメージしづらい方もいらっしゃると思うので、式場探しをしながらイメージを固めていくと良いかもしれません。

気になる式場が見つかったら、ブライダルフェアに参加しましょう。
ただし、ブライダルフェアには1会場につき2~3時間ほどかかります。
そのため、1日に回る会場は1つまたは2つ程度にとどめておきましょう。

式の8~5か月前ほどになったら、両家の挨拶や結婚式の準備をしていきます。
式場との打ち合わせは3~4か月前に行われることが多いですが、それまでにできることはやっておきましょう。

また、結婚式の軸を決めるのもこの時期です。
最初にイメージを決めることで、結婚式に統一感を持たせられるでしょう。

式の3~4か月前になると、急に忙しくなるでしょう。
打ち合わせや準備等、することが多いためです。
この時期に備えるためにも、あらかじめ結婚式のイメージや、やりたいことを決めておくと良いです。

そして2か月くらい前になったら、ゲストの決定や細かな手配を行っていきます。
結婚式の細かな部分を詰めていきます。

以上が1か月前までにしておくべきことです。
結婚式が近づくほど準備は大変になります。
あらかじめ決められることは決めておくことが大切です。

□結婚式1か月前からやるべきこと

結婚式1か月前にすべきことは、「人数が決まったとき」、「席次や流れが決まったとき」、「直前」でやるべきことが分けられます。
ここでは順に解説していきます。

*人数が決まればできること

人数が決まれば、ゲストに対して渡す引き出物の数が決定できます。
その他にも、以下のことに取り掛かれます。
・ゲストの宿泊に関する手配
・子供に対するプレゼントの手配

また、このくらいの時期になったらすると良いことは以下の通りです。
・結婚指輪の受け取り
・エステやセルフケア
・ウェルカムスピーチや謝辞、花嫁の手紙の作成

*席次や進行の流れが決まったらすること

席次や進行の流れが決まれば、席次表やプログラムが作れるでしょう。
打ち合わせ前にすることは以下の通りです。

・職場の肩書などの確認
・祝辞の依頼
・余興の確認
・ゲストのアレルギーの有無の確認
・ゲストの子供の確認

打ち合わせで確認することは以下の通りです。

・会場関係のこと
・連絡確認しておくべきこと
・ビューティ関連のこと

打ち合わせ後にすべきことは以下の通りです。

・席次表の確認
・映像演出の製作
・司会との打ち合わせ
・親への説明

特に、映像演出は操作に関する確認もしておくために、1週間前までにはやっておきましょう。

*直前にやるべきこと

1週間前からは、まず会場に連絡、確認をします。
その内容は以下の通りです。

・ゲストに関する変更事項
・席次
・自己手配したスタッフに関すること
・結婚式費用の振り込み
・映像の操作確認、BGMの確認

また、直前にふたりで行うことは以下の通りです。

・見た目関係のこと
・祝辞や余興担当への連絡、確認
・当日の持ち物の準備
・送迎バスの利用者に時間や場所を確認
・休暇を取る場合は上司に連絡

□結婚式準備をスムーズに進める方法

式場との打ち合わせは、期間や回数が限られます。
そのため、「次回の打ち合わせまでにこれをしておいてくださいね」というような宿題を出されるでしょう。

このように依頼されたことをひとつひとつ行うことが、準備をスムーズに行うために最も重要です。
逆に、これらの期日を守らないと、スケジュール全体が後ろ倒しになってしまいます。
したがって、「何を」「いつまでに」しなければならないか、ふたりで確認しておきましょう。

また、打ち合わせの際に結婚式のイメージを伝えるのが難しい、ということもあるでしょう。
そのような場合に備え、写真や資料で説明することも大切です。
直前になって「イメージと違った」となっても、取り返しはつかないためです。

結婚式の準備では分からないことや不安なことが沢山あると思います。
しかし、それは当然のことです。
そのため、小さな疑問でも相談することが大切になってきます。
式場との連携は常に取るようにしてください。

□まとめ

今回は、結婚式までにやるべきことをご紹介しました。
式が近づくにつれてやることは多くなり、忙しくなります。
そのため、前倒しで計画していき、余裕を持てるようにすることが大切です。
この記事が結婚式を考える際の、皆様の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です