家族婚の準備スケジュールや家族婚ならではの演出をご紹介します!

「家族婚にしたいがどのような準備が必要か分からない」
「家族婚を成功させるためのポイントが知りたい」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、家族婚のメリットやスケジュールについて解説していきます。

□一般的な結婚式と少人数結婚式のスケジュールを解説します!

一般的な結婚式に必要とされる準備期間は約6か月ほどです。
6か月前時点では、両家の顔合わせや結納を行います。
両家のスケジュールを考慮することも必要になるため、顔合わせは最初に済ませておきましょう。

また、ゲストのリストアップと式場探しも済ませ、予算に大体の目安を付けます。
4~5か月前時点では、具体的に結婚式の内容を考え始めます。
このとき、準備に時間のかかる衣装や結婚指輪など考えると効率的です。

また、新婚旅行をお考えの場合は、場所や予算も検討します。
2~3か月前時点では、さらに準備を進め、ゲストに招待状を送り、写真やビデオ撮影、ヘアメイクの依頼を行います。
1か月前時点では、最終的な決定や確認をします。

一方で、少人数結婚式では、準備期間は約3か月ととても短縮できます。
ゲストのリストアップや諸事項の決定に時間がかからないためです。
具体的には、3か月前時点で、結納や顔合わせを行います。

2か月前時点で、ゲストへの招待状発送、写真やビデオの撮影を行います。
1か月前時点では、料理や飲み物、引き出物の決定、最終確認を行います。

また、一般的な結婚式では、1年前から準備される方もいらっしゃいます。
これらはあくまで目安として考えるようにしましょう。
そして、そのような結婚式を行うにせよ、当日の段取りを含めた最終確認をしっかり確認するようにしましょう。

□家族婚でできる5つの演出を紹介します!

1つ目は、親族一人ひとりの紹介です。
少人数の家族婚だからこそ、両家の親族一人ひとりの紹介ができます。
その際に、プロフィールブックも用意しておくと、会話のきっかけにもなります。

2つ目は、ゲスト全員でゲームをしてみることです。
家族婚では近くに座った方との会話ばかりになってしまいがちです。
プログラムにゲームを組み込むことで、様々な人との会話のきっかけになるだけでなく、式も盛り上がります。

3つ目は、ペットを招待することです。
ペットを招待するなら、ゲスト全員に対するアレルギーの確認が必要となります。
そこで、家族婚は少人数なため確認を行いやすく、大切な家族であるペットも招待できます。

4つ目は、ウェディングケーキを親族で完成させることです。
クリームのみ塗ったケーキのデコレーションを親族の方になさってもらいます。
小さいお子さんも含め誰もが参加でき、大切な思い出となること間違いなしです。

5つ目は、新郎新婦が親族の方と話す時間が沢山持てることです。
少人数であるため、新郎新婦はすべてのテーブルに赴き、ゆっくり会話することができます。
前もって1つのテーブルにかける時間をあらかじめ把握しておくと良いでしょう。
また、その際に写真を残しておくこともできます。

このように、家族婚では人数が少ないからこそできる演出がたくさんあります。
家族婚は「結婚式」の雰囲気から遠ざかりがちとも言われますが、演出を工夫することで、素敵な結婚式にできます。

□家族・親族のみの結婚式を成功させる3つのポイントについて

1つ目のポイントは、家族婚をしたいということを事前に両家に相談するということです。
現在では家族婚も一般的ですが、昔はゲストの多い結婚式が一般的でした。
イメージと現実が離れてしまわないよう、両家の両親に事前相談するようにしましょう。

2つ目は、適度な広さの会場を選ぶということです。
家族婚では少人数なため、「会場が広すぎて寂しい感じになってしまった」とならないようにする必要があります。

一方で、「狭すぎて落ち着いて食事をとることができなかった」とならにようにする必要もあります。
ただし、リストアップし忘れていた新奥をゲストに追加することになった、仲の良い共通の友人も追加したくなったなどの場合も考えると、少し広めの会場を選ぶと良いでしょう。

3つ目は、席のレイアウトを工夫することです。
具体例としては、1つの大きなテーブルに晩餐会のように座ってもらう、いくつかのテーブルをレストランのように設置するといったレイアウトが考えられます。
人数や結婚式のイメージに合わせてレイアウトを決定するようにしましょう。
ただし、テーブルの数だけ費用は高くなりやすくなる点は注意が必要でしょう。

□まとめ

今回の記事では、家族婚の準備スケジュールと、家族婚ならではの演出をご紹介しました。
家族婚は少人数であるため、準備期間を約3か月に短縮できるというメリットがあります。
また、演出を工夫することで、少人数ながらも思い出に残る結婚式にできます。
家族婚をお考えの際は、ぜひこの記事を参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です