妊婦は妊娠何ヶ月までに結婚式を挙げるべき?ドレスの選び方も解説!!

結婚するカップルの4組に1組の方が授かり婚といわれるいま、マタニティウエディングは珍しくない時代です。
授かり婚の場合新婦の方の体型が変化するため、ドレスの選び方や何か月までに挙式すべきか分からない方がいらっしゃると思います。

そこで今回はマタニティウエディングについて詳しく紹介します。
参考になれば幸いです。

□マタニティウエディングの準備スケジュールを解説します!

マタニティウエディングの準備は1か月前から始めると良いでしょう。
時期別に紹介すると、結婚式の1か月から3週間前はドレスや式場、ウエディングプランを決めます。

マタニティウエディングの場合、新婦の方に負担がかからないよう時間に余裕をもって当日のスケジュールを作成することをおすすめします。
また、マタニティウエディングでは新婦の方のドレスも一般的なものと異なるため、ドレス選びも新婦の体に負担がかからないよう慎重に選びましょう。

ドレスや式場、ウエディングプランが決まりましたらゲストをリストアップして招待状を発送しましょう。
2週間前になると、ゲストの出欠確認ができるため、当日どのくらいの方がいらっしゃるか予想して席次表を作るとウエディングプランをより綿密にたてられます。

1週間前になりましたらウエディングプランの最終確認をしましょう。
最近は新郎新婦でウエディングプランをたて、最終確認をするカップルが多くなってきています。

ご両親を交えてウエディングプランの作成、最終確認をすることで見落としている場所が見つかったり、客観的な視点でプランを作ったりできます。
ですので可能な方はご両親を交えてウエディングプラン、最終確認をすることをおすすめします。

□マタニティウエディングにベストな時期と避けたい時期とは!

多くの女性は、人生に一度しかない結婚式で好きなドレスを着ることが夢だと思います。
しかし、マタニティウェディングだとそのような夢も叶えられないのではないかと考える女性も少なくありません。

そんな女性は、マタニティウエディングでもドレスの選択肢の幅が広い妊娠2~4ヶ月の時期に結婚式を挙げるのが良いでしょう。
ただし、この時期はつわりが一番つらい時期ですので、体調面に注意が必要です。

体調が落ち着く時期は妊娠5~7ヶ月の妊娠中期だといわれています。
この時期になると、妊娠初期に比べてウエディングドレスの選択幅が減ってしまう場合があります。

妊娠9ヶ月目の時期である臨月は、赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくないので、遅くても妊娠8か月目までに挙式することをおすすめします。
もし、パパママ婚を行うなら、赤ちゃんがつかまり立ちやよちよち歩きができるようになる、生後10ヶ月目以降が良いでしょう。

このように、妊娠時期によって選べるドレスや挙式の注意点などが異なります。
お客様の体調、理想の結婚式などについて十分話し合い、マタニティウェディングを挙げる時期を決めましょう。

□妊娠中のウエディングドレスの選び方をご紹介します!

まずは妊娠初期段階でのドレスの選び方を紹介します。
妊娠初期といられている1か月目から4か月目では、体型にあまり変化があらわれないため、好きなデザインのドレスを選べます。

妊娠初期段階ではAラインやプリンセスラインがおすすめのデザインです。
マーメイドラインは少し締め付けがきついので、どうしてもマーメイドラインにしたい方は締め付けがきつくないものを選べば問題ないでしょう。

妊娠初期でも腹部が気になってしまう方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方は腹部にリボンなどを取り付けると、視線をずらせるためおすすめです。

注意点として、妊娠初期は体型にあまり変化があらわれませんがつわりが始まるつらい時期です。
などしてデリケートな時期となるため新郎の方は新婦の方としっかり話し合って計画をたてましょう。

妊娠中期の5か月から7か月は体調が落ち着き、安定期に入ります。
ですがお腹周りが大きくなってくるので、ドレス選びは締め付けの少ないドレスを選ぶことをおすすめします。
お腹周りだけでなく腰や胸囲もサイズが変わってくるため、ワンサイズ上のドレスを選ぶと確実です。

妊娠後期の8か月目はお腹周りがかなり大きくなるため、動きづらくなったり、トイレも近くなったりするため妊娠中の時期で最も不安定な時期となります。
ドレスはデザイン性より新婦の体にどれだけの負担がかからないかを考えて選びましょう。
エンパイアラインのような胸下に切り替えがあるデザインは、ウエストに締め付けがないためおすすめです。

妊娠9か月目以降になってしまうと早産の危険性が出てしまう可能性があります。
妊娠9か月目以降の方はスケジュールをずらすことをおすすめします。

□まとめ

今回はマタニティウエディングの準備の仕方、ドレスの選び方を紹介しました。
この記事がお客様のマタニティウエディングに役立てば幸いです。
何かお悩みごとがある際はぜひノード・ダモーレにお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です