結婚の進め方を知りたい人必見!結婚準備の仕方を徹底解説します!

「結婚の準備の進め方がよくわからないから教えてほしい」
「結婚式が終了した後にするべきことを知りたい」
結婚式の前後に何をするべきなのかわからない方は多いですよね。
この記事では、結婚準備の進め方と結婚式の後にするべきこと、結婚話が進まなかった例について詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

□結婚準備の進め方とは

1つ目は、結婚指輪の購入です。
プロポーズで結婚指輪を準備する場合と、結婚準備を始めてから用意する2つのパターンがあります。
後者のケースでは、両親の挨拶を済ませてから一緒に婚約指輪を買いに行くカップルが比較的多いです。

既製品にするのか、それともオーダー品にするのかによって、手元に届く期間に変動があるので注意しましょう。
およそ1から2ヶ月と見積もっておいてください。
次に両家の親に挨拶に行く必要があるので、挨拶に行くまでには結婚指輪の準備をしておきましょう。

2つ目は、両家の親に挨拶をすることです。
結婚の意思を固めた後は、両親へ挨拶をしましょう。
いきなり挨拶に行くのではなく、最初はそれぞれが自分の両親に報告をする必要があります。
そのときに、実家に挨拶に訪れることを話し、両親の都合が良い日を聞いておきましょう。

一般的に、挨拶は女性の実家の方から行きます。
その理由は、結婚すると女性は男性側の名字に変更されることが多いため、男性はそれを認めてもらう意味合いもあるからです。
男性はスーツ、女性はワンピースを着て行きましょう。

挨拶のときは手土産を忘れてはいけません。
そして両家の結納と顔合わせが終了すると、入籍し、結婚式の日程や式場を探します。

入籍と結婚式はどちらを先に行ってもかまいません。
先に入籍をすることのメリットは、気持ちが落ち着くこと、法的な手続きが先に完了するためゆっくりと式の準備ができることです。
先に結婚式をするメリットは、より夫婦になるという実感がわきやすいという意見が多いです。
どちらを先にするかは、お2人で話し合って決めてくださいね。

その次は、新居やハネムーン先を決めることです。
このときは結婚式の準備で非常に忙しいですが、新居の決定は慎重に行いましょう。
結婚後に長く生活する場所ですから、後悔しないようにできるだけしっかりとチェックしてくださいね。

ハネムーンは費用を考えながら相談をして決めましょう。
結婚が決まると、結婚指輪の購入や引っ越し費用、結婚式の費用など、様々なところでお金がかかります。
そのため、様々な出費とのバランスを考えながら決断をしましょう。

そして、いよいよ結婚式です。
一生の素敵な思い出を作れるように、思う存分楽しんでください。

□結婚式の後にするべきこととは

結婚式が終了すると、お世話になった方やお祝いをもらった方へのお礼の挨拶を行います。
式に参加できなかった方からはお祝いの品をいただくこともありますが、その場合は1ヶ月以内に内祝いとしてお祝い返しの品を贈りましょう。

仲人な主賓、司会などの役割をお願いした人には、直接会うか電話などでお礼を伝えましょう。
また、結婚したことを知らせるために、結婚報告はがきを送る人もいらっしゃいます。
結婚報告はがきを出す理由としては、関わりがあるが式には参加できなかったという人達に結婚を報告するためと考える方が多いです。

□結婚話が進まなかった例とは

1つ目は、入籍の日程が決まらなかった例です。
プロポーズをしてもらったものの、長い間それから先に進まなかったこともあるようです。
プロポーズをすると新居探しや結婚式のプラン見積もりなど、たくさんのやるべきことが発生するため、なかなか先に進まないことがあります。
仕事や他の用事などで話が進まない事態を避けるために、できるだけ計画的に結婚の準備を進めましょう。

2つ目の例は、両親への挨拶を後回しにしてしまった例です。
挨拶を遠慮してしまうことや、親に反対されてしまうかもしれないという恐怖心でなかなか挨拶に行けないケースがあるようです。
ただし、挨拶を行わない限りは結婚できないため、勇気を振り絞って予定を合わせ、挨拶を行いましょう。

3つ目の例は、両家の顔合わせで結婚話が難航した例です。
どちらかの親が結婚に反対してしまうと、結婚が実現するまで長引いてしまう可能性があります。
挨拶だけでなく両家の顔合わせのときにもトラブルが生じる可能性があります。

また、親だけでなく2人が原因となってしまう可能性があります。
顔合わせのセッティングを片方にまかせて、片方ばかりに負担がかかってしまうことです。
このような事態を防ぐためにも、2人で協力をしてセッティングを行いましょう。
それ以外にも、経済的な問題や引っ越しでも問題が生じることもあります。

□まとめ

今回は、結婚準備の進め方と結婚式の後にするべきこと、結婚話が進まなかった例について詳しく解説しました。
結婚式の前は指輪の購入や新居選び、結婚式の計画など、やるべきことがたくさんあります。
お2人で協力して進めていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です