結婚式を安くあげる方法について詳しく解説します!

「結婚式を安くあげる方法について知りたい」「費用を抑えるためのポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、結婚式を安くあげるためのポイントについて紹介します。

□結婚式を安く済ませた際のメリットとは

結婚式を安く済ませるといくつかのメリットがあります。
1つ目は、費用のストレスが軽減します。

費用を抑えることによって、自分たちに欲しいものができた際に我慢する必要がなくなります。

また、男性は結婚式をあまり深く考えない傾向があるので、費用をなるべく抑えたいと考えます。
このような際に、2人が費用を抑えることに重きを置けば、喧嘩や意見がぶつかることも少なくなります。

結婚前に、揉め事や喧嘩があると、お互いが気分を良くしないので、費用を抑えることは2人の良い関係を築くためにも非常に大切です。

2つ目は、貯金できることです。
結婚式は、自分たちの資金だけで挙げず、ご祝儀や親御さんからのお祝い金も使用します。

費用を抑えた結婚式にすることで、資金が余って結婚後の生活も豊かになります。

心の余裕も生まれるので、車や住宅の購入もストレスなくできることがあります。

□結婚式の費用を抑える方法とは

結婚式は一般的に250万円から350万円程度の費用が必要です。
また、2人で生活を始めると、車や住宅を購入したり、子供の教育費用が必要になったり、月の支出が非常に多くなります。

そのため、結婚式を挙げない方もいらっしゃいますが、結婚式費用をできるだけ安く抑えるコツがあります。

以下では、いくつかのポイントを紹介します。

1つ目は、日程を工夫することです。
結婚式を挙げるタイミングは、一般的に3月から5月と9月から11月の気候が安定する時期に増加する傾向があります。

上のような人気な時期に結婚式を挙げると、費用相場が高くなります。
しかし、このような時期を避けて結婚式を挙げることで、費用を抑えられます。

よく知られている例としては、年末年始が挙げられます。
忙しい方も多く、連休がないので、ゲストを招待しにくいことも原因として挙げられます。

また、インフルエンザや風邪が流行する時期でもあるので、体調面が優れない方もいらっしゃいます。

このような原因から、人気がない時期は費用が安く、日程も決めやすいのです。

少人数結婚式を考えている方は、ゲストの方の日程も合わせやすいので、好きな日程や縁起の良い日程を選ぶことがおすすめです。

2つ目は、時間帯を工夫することです。
一般的に午前中は挙式、午後は披露宴、夕方から2次会のスケジュールが一般的です。

このスケジュールをずらすことで、食事を1回分省けるので、効率的で費用を抑えられます。

式場によってサービスは異なるので、自分たちの結婚式プランに合った式場を選ぶようにしましょう。

3つ目は、手作りや外注を使用することです。
ブーケや招待状も式場で準備してもらえますが、自分たちで準備することでその分の費用を抑えられます。

招待状やウェルカムボードを手作りすることで、自分好みの結婚式会場になり、自分たちの印象をゲストの方に残しやすくなります。

□費用を削るとゲストにばれやすいアイテムとは

結婚式は多額の費用がかかりますが、抑えるところは抑え、お金をかけるべきところはかけるようにメリハリをつけることが大切です。

ゲストの方が結婚式に参加して、費用を削ったことがばれることがあります。
以下では、ばれやすいアイテムについて紹介します。

1つ目は、引出物や引菓子です。
このような物は1目で金額が分かってしまうことが多いです。

一般的な相場は5588円です。
全員同じ引出物にするのではなく、ご祝儀金額に合わせて変えたり、好みによって変えたりすることも大切です。

このようにすることで、ゲストの方の満足度も高くなるでしょう。

2つ目は、料理や飲み物です。
料理はランクだけではなく、質や量も非常に大切です。

料理の品数はなるべく多くし、メイン料理は豪華なものを選ぶことで、華やかな披露宴の食事になります。

また、飲み物の種類を減らし、他の注文を受けることも可能です。
しかし、お酒を多く飲む方が集まれば飲み物を制限することは難しいので、ゲストに合わせるようにしましょう。

3つ目は、会場装花やテーブルコーディネートです。
花の見栄えによって、会場全体の雰囲気や華やかさは異なります。

花の費用を抑えると雰囲気だけでなく、写真映えもしなくなるので注意しましょう。

同じ金額でもボリュームのある花を選ぶことも大切です。

□節約方法とは

結婚式当日までに、少しでも貯金を増やす方法について紹介します。

1つ目は、2人で1定額の貯金を毎月行うことです。
結婚式までに、効率良く貯金できる1番の方法です。

給料が入ってしまうと、どうしても欲しいものを買ってしまうことがある方には特におすすめの方法です。
2人で決めておくことで、楽しく貯金できることも大きなメリットと言えます。

2つ目は、2人の財布を作ることです。
デートの日は、食事や交通費がかかります。

そこで、2人でお財布を作り毎月のデート代を貯金しておくことで出費を抑えられます。

3つ目は、お弁当を作ることです。
仕事場によっては、外で毎日ランチをする方も多いですが、余計な出費を抑えるためにも、お弁当を作ることをおすすめします。

お弁当にすることで、1か月で1万円の節約ができます。

以上のように小さな積み重ねを2人ですることで、貯金を生むことができます。
お互いがストレスを抱えないようにするために、自分たちに合った貯金方法を探しましょう。

□まとめ

今回は、結婚式をできるだけ安く抑えるためのポイントについて紹介しました。
結婚式は人生で1度だけなので、費用の配分を考えることが非常に大切です。
結婚式に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です