2人だけの結婚式にはメリットがたくさん!理由を解説します!

この記事をご覧の皆さんは
「2人だけの結婚式を挙げたいがいまいち想像がつかない」「よく採用されている人気のスタイルは何だろう」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は2人だけの結婚式を挙げる理由やメリットについて解説します。

□2人だけの結婚式とは?

2人だけの結婚式とはその名の通り2人だけで結婚式を行うことです。
一般的な結婚式なら挙式後に披露宴や2次会を開催しますが、2人だけの場合は原則挙式だけを行います。
また入場から誓いの言葉、指輪の交換、キス、退場という流れは普通の挙式と変わりません。
ちなみに入場の際、バージンロードは通常とは異なって新婦のみ歩く、もしくは新郎新婦2人で入場するというスタイルになります。

新郎新婦様の中には「人前でキスをするのが恥ずかしい」、「ドレス姿を見られたくない」、「2人だけの時間を楽しみたい」このような要望やお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。
そんな方たちにとって、この2人だけの結婚式は心からリラックスして楽しめる場にもなり得るのです。

費用については第3章でも詳しく解説しますが、ここではざっくりとした費用相場と内訳についても説明します。
2人だけで行う結婚式の場合、国内で挙げる際は約7万から30万円で行うことが多いようです。
これだけ価格差がある理由は会場の場所や写真のカット数、キリスト教式なのか和装式なのか、ヘアメイクなどのオプションなどと言われています。
ですので価格の安さで決めてしまうと理想の式とは異なり後悔することがあります。

また内訳は次の通りです。

・式進行
・音響・照明
・衣裳レンタル
・新郎・新婦の着付け
・小物一式
・新婦ヘアメイク
・写真1カット
・式場の飾りつけ
・結婚証明書

以上が2人だけの結婚式の費用相場と内訳についてでした。
検討の際にぜひ参考にしてください。

□2人だけの結婚式のメリットをご紹介!

それではなぜ2人だけの結婚式が近頃人気なのでしょうか。
ここではたくさんのメリットをご紹介します。

1つ目は場所や日程を自由に決められることです。
2人だけなので好きな日にちや場所を自由に選べますね・
通常ならゲストの予定を考慮しながら選ぶため土日や祝日に開催することが多いですが、2人だけなら平日開催も可能です。
また式場もゲストの配慮が必要ないので海辺や森などのリゾート地でも挙げられます。

2つ目は費用を抑えられる点です。
一般的な結婚式の場合は、料理やウェディングアイテムが必要となる結婚式ですが、2人だけの場合は予算を大幅に抑えられます。
抑えられた分は衣装やロケーション撮影に回すことも可能なので、2人にとって特別な場所で挙げることも可能なのです。

3つ目は準備が簡単な点です。
通常の場合、ゲストを呼ぶことで準備に多くの時間を割く必要がありますが、2人だけの場合は自分たちがしたいことだけを決めれば大丈夫です。
式場を借りる場合の打ち合わせも少なく済みますし、準備期間も短縮できます。

4つ目は新婚旅行を兼ねられることです。
2人だけの結婚式の場合、場所を観光地などにすればそこで新婚旅行もできます。
コロナウイルスの影響で海外旅行は難しいかもしれませんが、国内でも結婚式に最適な場所はたくさんあります。
ぜひこの際に検討してみても良いかもしれません。

□人気のスタイルと費用をご紹介!

最後に2人だけの結婚式におすすめのスタイルを費用と合わせてご紹介します。

1つ目は国内のリゾート地です。
リゾート地ならではの開放感や新婚旅行を兼ねられるという点で人気のスタイルです。
挙式料は場所やシーズンによっても幅がありますが、10万円から20万円程度と考えておくと良いでしょう。

2つ目は海外です。
ハワイやバリ島などは新婚旅行の定番の国ですよね。
普段気軽に行けない場所でもあるので、一生忘れない結婚式になるでしょう。
挙式料は数万円から25万円ほどですが、衣装代や渡航費用、滞在費すべて含めると100万円から250万円ほどになるようです。
エリアや滞在日数によって値段が大きく異なるので、気になる方は私たちノード・ダモーレか、もしくは旅行代理店に聞いてみると良いでしょう。

3つ目は地元の神社や和婚です。
遠出は避けたいという方におすすめな結婚式のスタイルです。
また神社はあまり広くないため2人だけの結婚式に最適というメリットもあります。
神社ならではの本格的な和の儀式を体験できるのも良いですね。
費用は全て合わせると20万円前後のことが多いです。

以上がおすすめのスタイルと費用についてでした。
お気に入りの結婚式のスタイルは見つかったでしょうか。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、2人だけの結婚式を成功させましょう。

□まとめ

この記事では、2人だけの結婚式について解説しました。
2人だけの結婚式とは原則挙式だけを行う挙式で、リラックスして楽しめるというメリットがあります。
国内のリゾート地や海外で挙式を挙げることが人気です。
この記事を結婚式を挙げる際の参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です