少人数結婚式をお考えの方へ!おすすめの演出をご紹介!

「少人数で結婚式を開きたい」「おすすめの演出を知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、少人数結婚式の演出や人気な理由について紹介します。

□少人数結婚式のおすすめ演出とは

結婚式の演出方法にはいくつかの種類があり、個々によってこだわりや演出の仕方は異なります。
以下では、少人数結婚式におすすめしたい演出について紹介します。

1つ目は、ゲストの方へ手書きメッセージを送ることです。
一般的な結婚式だと、人数が多くて手書きメッセージを送ることは、労力と時間を非常に使います。

しかし、親友や家族のみで行う結婚式は、作業に追われることなく手書きメッセージを送れます。
手書きメッセージにすることで、オリジナリティーがあふれ、ゲストの方もよりうれしい気持ちになるでしょう。

2つ目は、ケーキカットです.
これは、結婚式の規模を問わず人気の演出です。

カットする瞬間は、シャッターチャンスであり、少人数でも非常に盛り上がります。
また、少人数の場合は、ケーキを手渡しできるのも大きなメリットの1つです。

ゲストの方と触れ合う機会が多くなるので、全員が楽しめる結婚式になるでしょう。

3つ目は、新郎新婦との写真撮影です。
ゲストの方と触れ合う機会が多いことを利用して、写真撮影の時間を設けることもおすすめです。

テーブルごとに撮ったり、グループごとに撮ったり、ゲストの方の要望に合わせて撮れたりできます。

4つ目は、ペットを参加させることです。
動物アレルギーを持っている方もいらっしゃいますが、少人数で行うことにより、リスクは減ります。

ペットも参加することで、会場全体がにぎやかになります。
事前に、どの場面でペットと一緒に過ごしたいかを決めておくことが必要です。

犬や猫だけでなく、アルパカなどの動物でも受け入れてくれる場所もあるので、自分たちに合った結婚式をしましょう。

5つ目は、ゲスト紹介です。
少人数だからこそできる演出です。

ゲストの方と新郎新婦の関係性を紹介することで、交流がスムーズになったり、話が盛り上がったりします。

□少人数結婚式に向いている人とは

少人数結婚式をおすすめしたい方の特徴についていくつか紹介します。

1つ目は、両家の親御さんや親族とじっくりと話をしたい方です。
人生で1度きりの結婚式は、親御さんや親族、友人に感謝を伝えられる場所でもあります。

食事を楽しみながら、じっくりと話ができるので、ゲストの方も良い思い出になるでしょう。
また、少人数なのでリラックスして、食事ができるのもメリットの1つです。

2つ目は、アットホームな雰囲気で結婚式を挙げたい方です。
披露宴で不安に感じることとして、会社の方に失礼にならないか、緊張してしまわないかなどが挙げられます。

不安に感じることがあると、挙式の雰囲気が堅苦しくなってしまうことが多いです。

そのため、アットホームな雰囲気でリラックスした挙式を挙げたい方は、少人数結婚式をおすすめします。

新郎新婦もゲストの方も過ごしやすい時間になり、満足のいく結婚式になるでしょう。

3つ目は、少人数ならではの演出をしたい方です。
少人数だからこそ、新郎新婦ならではのオリジナル演出ができます。
ケーキを直接配ったり、ゲスト1人1人と話したりすることが挙げられます。

また、海外で挙式を挙げたい方も少人数結婚式をおすすめします。

□少人数結婚式の演出を考えるポイントとは

少人数結婚式の演出は、効果的に取り入れることが大切です。
以下では、演出を考える際のポイントについて紹介します。

1つ目は、会場選びです。

少人数結婚式は、近年増えてきていますが、全ての会場で挙げられるとは限りません。
また、会場によって演出できるものも異なるので、事前に希望の演出を決めておくことが非常に大切です。

また、雰囲気や景色、料理なども異なるので、新郎新婦だけでなく、ゲストの方も楽しめる会場を選びましょう。

2つ目は、大人数結婚式向けの演出をそのまま取り入れないことです。
演出は、参加するゲストの人数によって大きく異なります。

大人数では盛り上がる演出でも、少人数は白けてしまうことがあります。
そのため、少人数でしかできない演出や人数を活かした演出をおすすめします。

3つ目は、小さなおもてなしを心掛けることです。
ゲストの方1人1人に、気配りができるのは少人数結婚式の大きな魅力です。

料理やギフトをゲスト1人1人に合わせて用意することで、参加者全員が幸せな気持ちになるでしょう。

人生で1回きりのイベントを全員で作ることで、心温まる結婚式になります。

4つ目は、ゲストも参加できる演出をすることです。
ゲストの性格や人柄を考え、ゲストも演出に参加できるとよりアットホームな結婚式になります。

□まとめ

今回は、少人数結婚式のおすすめ演出や向いている方の特徴について紹介しました。
少人数結婚式は、自分たちのこだわり演出を取り入れられたり、ゲストの方と触れ合う機会が多かったりメリットが多くあります。
少人数結婚式に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です