◆ドレス試着初めてガイド◆

ウエディングドレスの試着に行く場合の疑問
何をもっていく?どうしたらいい?などよくあるご質問に合わせて
ご紹介していきます!

■衣裳の試着に行きたい!

まずは日時のご予約をお願いします。
ドレスの試着には女性スタッフが対応致しますので、事前予約制とさせて頂いております。
土日は予約が混みあいますので、希望の日時を2、3日挙げて頂いたり、
お時間に幅を持たせて(◯時、ではなく午後ならOKなど)頂けると予約が取りやすいです。

※マイブライドでは衣裳の試着は挙式日・撮影日が決まっていないと試着予約はお受けできません※

まだ式場や日程は決まらず結婚式は予定の段階だけど衣裳見てみたいな♪という方、試着はできませんが店内の見学はしていただけます。試着はなしで見学のみとお伝え下さいね◎

■この衣裳が気になる!

当館のカタログやHPを見ていて着てみたい衣裳がある場合は試着予約の際にお申し付け下さい。

HP等では画像に品番が記載してありますので(MB●●●、KH●●●など)品番とだいたいの衣裳の特徴(青色のドレスなど)を言って頂けますと幸いです。衣裳によってはお取り寄せが必要なものもあります。その場合は日数がかかりますので試着日までに1週間以上空けて予約をして下さい。

逆に特に決めていなくても当日カタログで選んでから試着することはできますのでご安心下さい。

着れるサイズがあるか気になるというご質問もよく頂きますが、ドレスにより「●サイズのみ」というものもございます。
デザインを指定いただかなければ23号までは通常料金で対応させて頂いておりますのでご自身のお洋服のサイズ等を目安に対応サイズからお選び下さい。またそれ以上のサイズも別途追加料金がかかりますがメーカーよりお取り寄せが可能ですので着れる衣裳がない、ということはございません。

■何を準備したらいい?

衣裳の試着には「ドレスインナー」「ストッキング」が必要です。
インナーは購入するがまだ届いていないや、レンタルを検討しているなどその旨お伝えください。
妊娠されている場合も体型に合わせた対応をしておりますので、「今何か月、当日何か月」「つわりなど体調の変化」などをお教え下さい。

また試着をする際はお肌が出ますので、ボディケアをしておくと安心です。腕や胸元などが出るドレスがほとんどですので、むだ毛の処理や汗対策など行って頂きますとよろしいかと思います。
ラメやファンデーションなどドレスについてしまうものはご遠慮下さい。

当日試着した姿はスマホやカメラなどで撮影して残しておいて頂けます。
実物と写真で見え方も少し変わりますので、お撮り頂くことをおすすめしております。着ているときは細かく見れないので、前からだけでなく、後ろ姿や横からなどいくつか撮っておくとあとからゆっくり見られます。

■どのくらい時間がかかる?

衣裳の試着時は滞在時間を約2時間を目安にお考え下さい。(他の衣裳店様に見にいかれる場合はそこのお店にお問い合わせ下さい。1~4時間くらいまで幅があるようです)
準備やご説明もありますので、3~6着くらいがお時間の限界になります。
こちらも衣裳店によっては小物なども合わせるため一度で2着まで、など決まりがあるところもあるようです。
小物もお付けしてトータルで見るとイメージがつけやすくとても良いですね。ですが、やはり着数は減ってしまいます。
まだいくつかある中で悩んでいる、何がいいかわからないという場合でしたら小物はまだ合わせず、とりあえず着てみるだけ着ていろんなバリエーションを確認するのも良いと思います。

一度の試着で決まりきれない場合は2度目の試着日となります。
試着は何回と決まっていませんので、2度目でも3度目でもOKです。
ただやはり何着も着ると、これは何番目に着たドレス?どのラインが良かったっけ?_などのお声もお聞きしますので、写真を撮って気に入ったデザインはスマホでお気に入り登録しておくなどがお勧めです。

■新郎も試着する場合は?

新郎様も試着の際はご予約が必要です。新婦様と同じでHP等で見て着たいものや希望のお色はスタッフへお伝えください。

最近ですと鍛えている新郎様が多いのですがあまり胸や腕などを太くされますと
タキシードはサイズ合わせが大変です!おなかは余裕なのに腕が入らないなんてことも・・・。ダイエットをして頂くのはOKですが、式に向けて大きくする!と意気込んでいる場合は止めて頂いた方が良いかも?

マイブライドの衣裳ですと基本、身長は約182cm、ウエストは約100cmまでの対応となっております。それ以外(以上)のサイズの方の場合は別途料金でお取り寄せのご用意になります。

■まとめ

いくつかご紹介させて頂きましたが疑問や不安は解消されましたでしょうか??
一番大事なのは試着を楽しんでいただく事だと思います。スタッフがお手伝いしますので少し恥ずかしいお気持ちになられるかもしれませんが大丈夫です。結婚式当日の練習と思って!
スタッフはたくさんの方をお手伝いしていますのでお気になさらず衣裳について何でも相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です