ブライダルフォトの種類を徹底比較!あなたがするのはどのブライダルフォト??

皆さんブライダルフォトの種類ってご存知ですか?
知っているという方が多数いらっしゃるかもしれませんね。
最近だとネットやSNSなどが普及してきているので皆さんもたくさんの情報を手にしているかと思います。

実はブライダルフォトと言ってもたくさん種類があるのです。
ですので実際にブライダルフォトを検討しているのであればそこをおさえておかないと損しちゃいます!
けっこう言葉として出回っているブライダルフォト。意外と知らないことが多いので今日はそこをお伝えしていきます!

ではブライダルフォトの種類を教えます!

エンゲージメント
フォトウェディング
前撮りフォト
ロケーションフォト
スタジオフォト

フォト婚

言葉でいうとざっくりこんな感じ!!
さてここからは詳細を教えます!

■エンゲージメントフォト

エンゲージメントフォトは婚約写真とも言えるでしょう!他のブライダルフォトはあくまでブライダルですので婚礼衣裳を着て撮影することがほとんどです!ですがエンゲージメントフォトは婚約時の写真ですので私服での撮影がほとんどです!付き合っている時のカップル写真みたいなもので、普段の自然なお二人を写真に残します。
ウェルカムスペースに写真を使ったり、お二人のプロフィールムービーに使ったりするとおしゃれな感じで仕上がりますよね!

■フォトウェディング

写真で結婚式をするという意味です。ですのでこの言葉を使う場合は、結婚式はしないけど写真で結婚写真を撮ろう、写真で結婚式をしよう!こんなイメージです。昨今の結婚市場ではいわゆる結婚式をしないナシ婚層が増えてきています。そういった方は結婚式はしないけど写真だけ撮ろういう考えにもなります。そういった方が撮るフォトのことをフォトウェディングと呼びます。

■前撮りフォト

こちらは結婚式の前に撮る婚礼写真のことを前撮りフォトと呼びます。結婚式当日は和装は着ないけど和装を着て前撮りしたい、結婚式当日はバタバタしてスナップ写真しか残らないから事前にしっかりとして写真を撮っておきたい、、、 こういったものが前撮りフォトです。簡単にまとめると結婚式までに撮るブライダルフォトは前撮りフォトと呼んで良いでしょう!  当日着れない衣裳を着たい!という方ももちろんですが、結婚式の写真とはまた違った雰囲気で撮影ができる前撮りフォト!事前にゆっくり準備して、お二人でこんな写真撮りたいねなんて考えながら前撮りフォトをするのはいかがでしょうか?

■ロケーションフォト

屋外やお二人の思い出地やいろんなロケーションで撮影ができるものをロケーションフォトと呼びます。例えば海でキラキラした写真を撮ったり、森などで緑をバックに撮ったり、神社などで和装を撮ったり、公園に行って楽しい写真を撮ったり!様々なバリエーションで撮影出来ます。
また昨今のブラダイダルフォト事情で言いますとロケーションフォトは年々需要が上がっています!いろんな場所に行って撮影ができるのももちろんメリットありますし人とかぶらないおしゃれな写真を撮ることが出来るのポイントです!
ロケーションフォトはその他のスタジオフォトやフォト婚と比較される方も多数!!

前撮りフォトやフォトウェディングの中でまた種類を決める際に選ぶロケーションフォト!写真を撮ろうと思った時に考えるべきところはここなんです!
どんな種類で撮りたいのか?ロケーションフォト?スタジオフォト?フォト婚?

■スタジオフォト

室内に設けられたスタジオで撮影するものをスタジオフォトと言います。スタジオフォトというとなんだかかたそうなイメージを持つかもしれませんが、そんなことありません。スタジオと言っても最近のスタジオはとってもおしゃれなんです!スタジオの中にはたくさんの背景があったり、立体のスタジオになっていたり、たくさんの小物で写真を撮ったり!室内ロケーションというほど背景なども様々なバリエーションがあり、今のスタジオは洋装や和装にも対応しているスタジオがほとんどです!そしてスタジオフォトは室内での撮影なのでロケーションフォトと違い、天気に左右されず必ず撮影が出来るというのがスタジオフォトの良いところでもあります!

■フォト婚

フォト婚という言葉よく耳にするかもしれませんが、実は当館が標章をとっております!自慢のフォト婚です!フォト婚というものはチャペルを使ったブライダルフォトのことをいいます。当館にはチャペルがありますので、実際のチャペルを使って写真を撮ります。スタジオフォトやロケーションフォトと大きく違うところは結婚式さながらの写真を撮るということです。どういうことかと言いますと、実際の挙式で行うシーンの撮影をしていきます。例えば入場シーンや指輪交換シーンやベールアップのシーンなど・・
ですので結婚式を実際に挙げていなくても写真で結婚式を挙げたかのような写真を残すことが出来ます。また実際のチャペルで撮影をしますのでとってもきれいなバージンロードで写真を残せます!

ロケーションフォトならマイブライドhttps://locaphoto.mai-bride.jp/


ではここで考えるべきところは皆さんがどういうブライダルフォトをするかどうかなんです!

● 結婚式をする方で前撮りとしてブライダルフォトをしたい!
 これが前撮りフォト

・種類を決めます!

・ロケーションフォトにする?スタジオフォトにする?

●結婚式をしない方で写真だけ撮りたい!
これがフォトウェディング

・種類を決めます!

・ロケーションフォトにする?スタジオフォトにする?フォト婚にする?

まずは皆さんがブライダルフォトを検討する際に考えるべきところは結婚式を挙げるか、挙げないか・・・
ここを考えるとその後の考えるべきことが明確になってきます!

そこが決まれば今日お伝えしたブライダルフォトの種類を参考にお二人が撮りたいブライダルフォトを決めてもらえると良いかと思います★

ちなみに当館ではどのブライダルフォトにも対応しております!
ご希望のブライダルフォトがあればぜひご相談下さい。

オシャレなスタジオで撮影するならマイブライドhttps://photo.mai-bride.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です