なぜブライダルフォトの需要が上がっているのか?

ブライダルフォトを撮ろうかな?なんて考えている皆さん
最近のブライダルフォト事情ってご存知ですか?

皆さんがブライダルフォトを検討しているようにブライダルフォトの需要は年々上がっているんです。
なぜブライダルフォトの需要が上がっているのか・・・
まずは昨今のブライダル事情から説明をした方が良さそうですね!
そこを知ってから先々のヒントになりますので是非チェックして下さい!!


実は昔と違って「結婚したら絶対に結婚式をしなければいけない!」
というわけではなくなりました。その背景には・・・

ウェディングスタイルの変動

昨今の結婚スタイルでは、必ず結婚式を挙げなければいけないと思っている方は少ないと思います。
結婚することが決まった新郎新婦は結婚式をするか?しないか?を考える傾向があります。結婚式をしない方をなし婚と呼びます。
なぜ一旦そこを考えるようになったのか・・・

それにはいくつか理由があります!

・結婚式にお金をかけたくない!
・結婚式をしたくない!
・結婚式の必要性を感じない!

こういった理由で結婚式を挙げない方が増えてきました。

まず1つ目の結婚式にお金をかけたくない理由として、
結婚するタイミングで色々とお金がかかる
これをまず気にされる方が多いです。
ただでさえ結婚となるとお金が出ていきます。
具体的に結婚をするタイミングでかかる費用としては新生活費用がかかります。
引っ越し費用だったり新居にかかるお金、また生活する為の家具家電などを買い揃えることから始まります。

相場ですが新生活費用として、

最低でも約100万ぐらいは必要と言われています。

これはあくまで相場ですのでご理解下さい!
結婚生活費用はそれなりにお金がかかるんですね・・・
結婚式となるとそれなりにお金が必要になってきますので、あらたに結婚生活を送るためにお金が必要だから結婚式にお金なんてかけてられない!…そんな方もいらっしゃるということなんです。

次に結婚式をしたくないという理由でよくあるのは、
注目を浴びたくない、人前に立ちたくないからなどが多いです。
結婚式とはやはり新郎新婦が主役であるスタイルが通常です。新郎新婦にとってのはれの日を今までお世話になった方やおふたりの大好きな方たちに見てもらう、それが結婚式です。
ですが、そもそも自分たちがみんなの前に出て注目浴びるなんて無理!主役にならなくて良い!人前に立つなんて考えられない!そんな方もたくさんいます。
すくなからず結婚式をするとなると新郎新婦は列席者の前に立ったりしなくてはいけません。
そうなると恥ずかしいことに耐えられない方は結婚式をしたいなんて気持ちが出てきませんよね・・・

3つ目の結婚式の必要性を感じないというのは、
前述で申し上げたようにお金もかかるし、そもそも結婚式をしたくないという方であれば、

結婚式の必要性を全く感じないのです。

だってそうですよね。
結婚のタイミングでお金がかかるから結婚式になんてお金をかけてられないわ、人前に立つなんて恥ずかしいから結婚式をしたくないと考えている方が結婚式を必要と感じるか・・・感じないですよね。

もちろんここは人の価値観、または新郎新婦の考え方によって異なってきますのであくまで一例ということでご理解下さいね。

何が言いたいかというと、昔ほど 結婚=結婚式をあげる ではなくなってきていて、結婚式をしない選択肢も増えているということなんです。

ではではそういった方も増えているということで、冒頭でお伝えしたブラダイダルフォトの需要が上がっていることになぜ繋がるのかを説明していきます。

結婚式をしないと選択した方でもやはり結婚した証は欲しいものです。
結婚式をすると婚礼衣裳が着れて、家族や友人などにお披露目することが出来ます。また写真が残せたり、色々な結婚アイテムが手元に残ったりしますよね。
ですが結婚式をしないとそういったことも出来ず、証が残りません・・・
また両親も結婚をした子供のはれ姿を見たい方が多いです。結婚式をしないとなると婚礼衣裳を着た子供を見ることも出来ない、少し親としては寂しい気持ちになります。
そのため 結婚式はしないけど、写真だけでも撮ろう!
こういった考えになります。

結婚式をしないと両親や周りの人にはれ姿を見せることが出来なかった時代から今ではフォトウェディングをすることによってそれが叶えられる時代になりました。
フォトウェディングをすることによって実現できるのです。

フォトウェディングであれば婚礼衣裳が着れて、写真や記念になるものが残せて、且つその写真などを両親や周りの方に見てもらうことが出来ます。

また結婚式よりフォトウェディングの方が予算も抑えられる傾向にあります!

ここが結婚式と比較して大きく変わる部分であると言えるでしょう。
結婚式にそこまでお金をかけたくなかった方もフォトウェディングとなると結婚式費用の約1/20ぐらいで抑えられることが出来ます
結婚式費用の相場が平均350万ほどと言われています。フォトウェディングとなると様々なプランがあり5万~30万ほどの予算で可能です。

そのため費用はかけたくないけど何か残しておきたいなと考える方はフォトウェディングが最適です。

また昨今のブライダルフォトは様々なバリエーションで撮影でき、とても人気が高いです。
ブライダルフォトの種類やバリエーションについても今後ブログにアップしていきますので是非チェックしてみて下さい!

結婚スタイルも様々になってきた背景もありフォトウェディングの需要が高まってきたと言えるでしょう。

まとめ

結婚式をしない”なし婚層”の増加で、ウェディングスタイルも大きく変動してきたここ近年。
結婚式をしなくても写真だけはしっかり残そう!写真で2人の結婚した証を残したい!結婚の思い出を作りたい!
そんな方にはフォトウェディングがぴったりです。

ノードダモーレ/MaiBRIDEではフォトウェディングのサービスが充実しております。フォトウェディングを考えている方は是非サイトをチェックしてみて下さいね!

フォトウェディング=写真で結婚式

是非写真で結婚式をしてみてはいかがですか?

MaiBRIDEのロケーションフォトが気になる方はクリック
↓↓↓

愛知・三重のロケーシhttps://locaphoto.mai-bride.jp/ョンフォトはマイブライド



MaiBRIDEのスタジオフォトが気になる方はクリック
↓↓↓

愛知・三重のスタジオフhttps://photo.mai-bride.jp/ォトならマイブライド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です